2017年05月

こんばんは😌✨





リフォームを贈りたい
まごかいしん君です💪✨





今日は朝からお天気も良く
高知は最高気温が27度と
ジリジリ暑い1日でした😊💦
夏になったらどうなるんでしょうか…😓






本日のまごかいしん君は
高知市高埇にあります
「リクシル」さんのショールームに
リフォームの講習会に😄✨



1時間ほどの講習でしたが

現在の家を建てる仕事は
様々な業界が参入してきており、
90年代から現在に至るまでの
新築工事の需要の変化等

これからの建築業界は…と
熱く語るリクシル高知支店の
営業課長さん、住設課のTさんの
説明に参加された方々の
熱い視線が注がれておりました😳✨


なかなか考えさせられる
素晴らしい講習会でした🏡✨

まごかいしん君も少しずつ
色々なことを勉強して
成長していきたいと思います☺️✨





豪華なお弁当もいただきました😭✨



明日もあなたの街へ
まごかいしん君でした🤗✨

こんばんは😊✨




日焼けがひりひり
まごかいしん君です😅




今日は朝から快晴でしたが
関東はゲリラ豪雨があったようです🌧





本日のまごかいしん君は
香美市香北町に😀





香北町はアンパンマンの作者
やなせたかしさんのふるさとで
町内のいたるところでアンパンマン
のキャラクターが見られます😚
人通りが少ない路地のマンホールも
アンパンマンの顔がデザイン
されている徹底ぶり😄✨







山からくる風が、杉田ダムの
涼しさを運んでくれて
夏は扇風機もいらないくらい
涼しいそうです😌✨
が、冬はとっても寒いそうです😭

夏の蒸し暑さから逃れたいときは
香北町へいらしてみてはいかがでしょう☺️✨



明日もあなたの街へ
まごかいしん君でした🤗✨

こんばんは😃✨





お弁当箱をかいしん君に
いただいたまごかいしん君です😁✨



今日は昨日と同じく朝のうちは
晴れていましたがすぐにお天気は
曇りに😓
雨がちらほらしていた時間帯も
ありました💦



本日のまごかいしん君は
高知市上本宮町から鏡ヶ丘団地に
お邪魔しておりました🤓







地域の竹林には春の風物詩が🌱
夏のような暑さを感じる
今日この頃ですが、筍を見ると
春なんだなぁと感じます☺️
みなさんは筍ごはんは食べましたか?
まごかいしん君はまだなので
食べたいです😆✨

 明日もあなたの街へ
まごかいしん君でした🤗✨

こんばんは😳



月曜日のまごかいしん君です🤓



今日は朝はお天気が
良かったのですが高知市は
次第に曇り空に😧
予想していた暑さは控えめに
なりましたが雨が心配な空模様でした😯



本日のまごかいしん君は
午前中かいしん君と香美市の
T様邸の地鎮祭の準備に
行ってまいりました💪




のどかな田畑と物部川の流れる
自然が豊かな地域で、家々には
古き良き蔵や塀、門などのある
お家が多く未だに綺麗に保たれて
います😭✨素晴らしい



お家の裏には山に行くと
いまの時期、目にする方も
多いのではないでしょうか
この花🙄





これ、まず
花なんです😳
何の花かおわかりでしょうか😒?


正解は「コンニャク」の花なんです😊


この植物の芋を使って
コンニャクを作るのですが
なかなか手間がかかります😅


普段ご自宅ど食べられる分には
スーパーで売っているのが無難ですが
手間がかかる分作り甲斐もあるので
コンニャク芋が出回る時期にご家族で
コンニャク作りにトライしてみるのも
良いかもしれません😊✨


明日もあなたの街へ
まごかいしん君でした🤗✨




こんばんわ😃✨



今夜も腹ペコ
まごかいしん君です🍚🍤





今日は朝から晴天で
お昼頃ともなると
まさに夏日といった気候でした☀️



本日のまごかいしん君は
西久万H様邸の現場撮影と
簡単な作業をしに行って
まいりました😊✨


大工さんとこかいしんくんが
現場に到着すると、すぐに
シロアリ工事の方も参られ、
一気に現場は賑やかになりました😳





シロアリ屋さんはまず点検口を
はつりで削り、各所に穴を開け
そこに殺虫剤を注入していきます😄✨
いつもながらあざやかな手さばき😎✨



大工さんには二階の部屋の
床の弱った部分を補強して
いただき、さらに上から
新しいフローリングを
敷きました😊✨

二階が終わると脱衣所の床を
クッションフロアにするべく
下地をしいていただきました😃
(まごかいしん君のミスでカメラではたくさん写真を撮りましたが携帯では大工さんのお仕事を撮ることをわすれていました😓)

後日載せさせていただきます😭✨

明日もあなたの街へ
まごかいしん君でした🤗✨






↑このページのトップヘ